企業研修のスタイル
新人研修をはじめ、営業研修や部署のニーズに合ったマナーや接遇をカリキュラムから企画提案し、登壇しています。
知識だけでなく、その目的や意味、重要性までを理解し、考えて行動する力を育て、研修後も積極的に受講者がスキルを磨けることを目指します。
厳しく教育する研修とは違い、受講者が自身で考え、動くまでをサポートする研修スタイルを心がけ、受講者の自主性を育てるために、粘り強くワークや演習ロールプレイを取り入れている点がが大きな特徴です。
ただ型を知るだけでなく、意味を持って使いこなしていくことを目標としています。
得意とする研修テーマ ※一部
ビジネスコミュニケーション
部下育成
上司と部下のコミュニケーションを考え、育てるためのマインドとスキルを磨きます
チームビルディング
所属部署、所属チームでの協調性と積極的なチーム参加のためのスキルアップです
伝える・聞く
ロジカルに伝える、相手を思いやり伝えるための考え方とスキルアップ
しっかりと聞く、情報整理・要約確認のスキルアップ
指示受け
報告・連絡・相談のための指示受けスキル
報告・連絡・相談
報告・連絡・相談の意味や目的を理解し、ロジカルに伝えるスキルアップ
アンガーマネージメント
怒りやネガティブな感情のセルフコントロール、対処法
レジリエンス
逆境や失敗に負けない力を育てる
ビジネスマナー
ビジネスマナーの意味や社会人のあり方、仕事のしくみを理解
挨拶・第一印象
挨拶やお辞儀、自己紹介の重要性を知り、第一印象や印象力を徹底解析してブラッシュアップ
言葉遣い・敬語
丁寧な言葉遣いの意味を知り、敬意を持って接するツールとしての敬語をスキルアップ
電話応対
表情の見えないコミュニケーションとして、声の表情づくりや応対スキルをアップ
訪問マナー・席次
来客応対・訪問時のマナーや名刺交換など
文書マナー
ビジネス文書のフォーマットや文書作成のコツ
接遇・ホスピタリティマインド
印象力
接客・接遇が求められる人のための印象力アップ
マインドアップ
相手の満足や感動を自分の喜びにする、接遇の心構えと意識
言葉遣い
より丁寧な応対や、クッション言葉の使いこなしかた