福祉・医療の分野での研修

講師の仕事の傍ら、引きこもり支援の相談の仕事を経験してきました福祉の世界に携わるとは私にとって、大きなやりがいです。その分野でも何かできないか、と福祉施設での研修も実施しています。主に行っているのは「アンガーマネージメント研修」です。施設内のスタッフ向け研修として、オファーをいただき独自のカリキュラムをご提案しています。またストレスマネージメントや、部下育成などのコンテンツもご提案しています。

一方、歯科医院など医療施設では、継続研修も実施しています。院長の目指す理念や方針を伺いながら、働きやすい職場づくり、医療現場ならではの患者様対応などをテーマに登壇をしています。患者様対応では医療の世界でのホスピタリティコミュニケーションを提案しています。

歯科医院でのセミナー



2016年から歯科医院にて、ビジネスマナー・ビジネスコミュニケーション、接遇の研修を行っています。患者様の納得と満足のために、医療スタッフができることはまだまだたくさんあると実感しています。質の高い治療と質の高いコミュニケーションをテーマに様々なカリキュラムを提案し、登壇しています。